利用規約

第1条(「Clinical Cloud」の種類及び内容)

  1. 「Clinical Cloud」とは、株式会社Doctorbook(以下、弊社)が提供するインターネット情報提供サービス、及び今後弊社が提供する各インターネットサービスをいいます。
  2. 「会員」とは、「Clinical Cloud」を利用する資格を持つ方をいいます。

第2条(本規約の範囲および変更)

  1. 本規約は、「Clinical Cloud」の利用に関し、会員に適用されるものとします。
  2. 弊社は、会員の承諾を得ることなく、弊社が適当と判断する方法で会員に通知することにより、本規約を変更できるものとします。

第3条(入会・会員)

  1. 「Clinical Cloud」は、弊社が定める日本の免許を有する医療従事者および弊社が認める医療関係者のみが利用申し込みできるものとします。
  2. 「Clinical Cloud」は、会員のみが利用することができるものとします。
  3. 入会希望者は、本「Clinical Cloud会員規約」に同意の上で申し込みをするものとし、弊社がこれを承諾した時点で会員となるものとします。
  4. 前項に定める申し込みを承諾することに支障があると弊社が判断する場合には、弊社は当該申し込みを承諾しないことができます。

第4条(変更の届出・登録情報の修正)

  1. 会員は、電子メールアドレス、その他弊社に届出ている内容に変更が生じた場合には、弊社が別途指示する方法により、速やかに弊社に届出るものとします。
  2. 会員が入会時に登録した氏名は、婚姻による姓の変更等、弊社が承認した場合を除き、変更できないものとします。
  3. 会員が登録を行った情報のうち、誤記であることが明らかな項目に関し、弊社が修正を行うことがあります。なお、その際は該当の会員に対し、弊社より適当な方法にて修正を行った旨を通知するものとします。

第5条(会員資格の取消)

  1. 会員が以下の各号の一に該当する場合、弊社は、事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を取消すことができるものとします。
    1. (1)第9条の行為を行った場合。
    2. (2)弊社への申告、届出内容に虚偽があった場合。
    3. (3)料金等の支払債務の履行遅延または不履行があった場合。
    4. (4)本規約の他の定めに違反した場合。
    5. (5)その他、会員として不適切と弊社が判断した場合。
  2. 前項の規定に従い会員資格が取消された場合、当該会員は、取消の日までに発生した料金等、「Clinical Cloud」に関連する弊社に対する債務の全額を、弊社の指示する方法で一括して支払うものとします。また、弊社は、既に支払われた料金等を、払い戻さないものとします。

第6条(設備等の準備)

会員は、通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となる全ての機器の準備、及び回線利用契約の締結、インターネット接続サービスへの加入、その他、「Clinical Cloud」を利用するために必要な準備を、自己の費用と責任において行うものとします。

第7条(サービスの利用)

  1. 会員は、本規約およびその他弊社が通知する内容に従い、「Clinical Cloud」を利用するものとします。
  2. 会員は、「Clinical Cloud」を通じて発信する情報につき責任を負うものとします。
  3. 「Clinical Cloud」の利用に関連して、会員が他の会員もしくは第三者に対して損害を与えた場合、または会員が他の会員もしくは第三者と紛争を生じた場合、当該会員は自己の費用と責任で解決するものとします。

第8条(著作権等)

  1. 会員は、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、「Clinical Cloud」を通じて提供される情報を、著作権法で定める会員個人の私的使用の範囲外の使用をすることはできません。
  2. 会員は、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、「Clinical Cloud」を通じて提供される情報を、第三者に使用させたり、公開させたりすることはできません。
  3. 「Clinical Cloud」を通じて提供される情報を統計処理した結果の著作権は弊社に帰属します。
  4. 本条の規定に違反して問題が発生した場合、会員は、自己の費用と責任で解決するものとします。

第9条(禁止事項)

会員は、「Clinical Cloud」の利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 他の会員、第三者もしくは弊社の著作権もしくはその他の権利を侵害する行為、または侵害する虞のある行為。
  2. 他の会員、第三者もしくは弊社の財産権もしくはプライバシー権を侵害する行為、または侵害する虞のある行為。
  3. 他の会員、第三者もしくは弊社に不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの虞のある行為。
  4. 公序良俗に反する行為もしくはその虞のある行為、または公序良俗に反する情報を他の会員もしくは第三者に提供する行為。
  5. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはその虞のある行為。
  6. 事実に反する、またはその虞のある情報を提供する行為。
  7. 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動またはこれに類似する行為。
  8. 弊社の承認なく、「Clinical Cloud」を通じて、もしくは「Clinical Cloud」に関連して営利を目的とした行為、またはその準備を目的とした行為。
  9. 「Clinical Cloud」の運営を妨げる行為。
  10. 「Clinical Cloud」の信用を毀損する行為。
  11. IDおよびパスワードを不正に使用する行為。
  12. コンピューターウィルス等有害なプログラムを「Clinical Cloud」を通じて、または「Clinical Cloud」に関連して使用し、もしくは提供する行為。
  13. その他、法令に違反する、または違反する虞のある行為。
  14. その他、弊社が不適切と判断する行為。

第10条(IDおよびパスワードの管理)

  1. 会員は、弊社が会員に付与する、IDおよびパスワードの管理責任を負うものとします。
  2. 会員は、IDおよびパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買、質入等をしてはならないものとします。
  3. IDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとします。また、会員のIDおよびパスワードを利用して行われた行為は、当該IDを保有している会員の行為とみなし、その行為から会員または第三者に損害が生じたとしても、弊社は一切責任を負わないものとします。
  4. 会員は、IDおよびパスワードの盗難があった場合、IDおよびパスワードの失念があった場合、またはIDおよびパスワードが第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちに弊社にその旨連絡するとともに、弊社からの指示がある場合にはこれに従うものとします。
  5. 会員は、定期的にパスワードを変更する義務があるものとし、その義務を怠ったことにより会員または第三者に発生した損害に関して、弊社は一切責任を負わないものとします。
  6. 第15条にかかわらず弊社は、ひとつのメールアドレスが複数のIDに対応して設定されている場合、一定期間ログインのないIDについては、そのIDに対応したメールアドレスを使用した一切の行為を通知なしに停止する、あるいはメールアドレスを通知なしに削除することができるものとします。

第11条(サービスの提供)

  1. 「Clinical Cloud」の内容は、弊社がその時点で合理的に提供可能なものとします。
  2. 弊社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知をすることなく、「Clinical Cloud」の内容の一部または全部の変更、追加および廃止をすることができます。但し、「Clinical Cloud」の全部を廃止する場合には、弊社が適当と判断する方法で、事前に会員にその旨通知します。

第12条(「Clinical Cloud」参加企業への情報開示)

  1. 弊社は、会員の個人情報を、弊社のプライバシーポリシー第2条に定める利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ適正に利用します。
  2. 弊社は、利用目的の達成のため、会員が登録した「Clinical Cloud」において、広告出稿または広報活動を弊社が請け負うまたは、会員情報の共同利用を趣旨とする業務提携契約を弊社が結ぶ企業・団体(以下、参加企業)に対して、以下の情報を提供いたします。
    1. (1)会員の氏名
    2. (2)会員のメールアドレス
    3. (3)会員の医療資格
    4. (4)会員の診療領域・診療科目
    5. (5)会員の都道府県
    6. (6)会員の勤務先(勤務先名・郵便番号・住所・電話番号)
    7. (7)会員の性別
    8. (8)会員の年代
    9. (9)会員のID
    10. (10)参加企業が行うアンケートに会員が回答した全ての内容
      注) 弊社実施アンケートに会員が回答した情報については、個別の会員情報およびその回答内容が判別不可能な形式にてのみ提供いたします。
  3. 上記の情報の提供を受けた企業は、会員の個人情報を、弊社のプライバシーポリシー第2条に定める利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ適正に利用できるものとします。
  4. 会員は、弊社から参加企業に対する情報提供に同意できない場合、同意に拒否する旨を弊社に申し出ることができます。同意に拒否することを希望する際は、こちらにアクセスの上、停止処理を行ってください。申し出のない場合、弊社は同意があったものとして取り扱うものとします。
    弊社は参加企業に対する情報提供により発生した損害に関し、責任を負わないものとします。

第13条(非常事態が発生した場合等の利用制限)

  1. 弊社は、天災、事変、その他の非常事態が発生し、または発生する虞があるときは、会員に事前に通知することなく、会員に対する「Clinical Cloud」の提供の全部または一部を中止する措置をとることができるものとします。
  2. 弊社は前項に基づく「Clinical Cloud」の提供の中止によって生じた会員の損害については責任を負いません。

第14条(サービスの中止)

  1. 弊社は、天災、事変、その他の非常事態が発生し、もしくは発生する虞がある場合、弊社のシステムの保守を定期的にもしくは緊急に行う場合、または弊社が設置する電気通信設備の障害その他やむを得ない事由が生じた場合、弊社の判断により「Clinical Cloud」の運用の全部または一部を中止することができるものとします。
  2. 弊社は、前項の規定により「Clinical Cloud」の運用を中止する場合は、弊社が適当と判断する方法で事前に会員にその旨通知します。但し、緊急の場合には、この限りではありません。

第15条(情報の削除)

  1. 弊社または弊社が指定した者は、会員が弊社に登録し、インターネット上で提供した情報または文章等が、以下の事項に該当すると判断した場合、会員に通知するとともに、当該情報または文章等を削除することができるものとします。
    1. (1)第9条各号の禁止行為を行った場合。
    2. (2)「Clinical Cloud」の保守管理上必要であると弊社が判断した場合。
    3. (3)登録、提供された情報または文章等の容量が弊社の機器の所定の記録容量または文書数を超過した場合。
    4. (4)その他、弊社が削除の必要があると判断した場合。
  2. 前項の規定にかかわらず、弊社または弊社が指定した者は、情報の削除義務を負うものではありません。
  3. 弊社もしくは弊社が指定した者は、本条の規定に従い情報を削除したこと、または情報を削除しなかったことにより会員もしくは第三者に発生した損害について、責任を負いません。

第16条(免責事項)

  1. 弊社は、「Clinical Cloud」の内容、および会員が「Clinical Cloud」を通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等のいかなる保証も行いません。また、薬事法等関係法規等の厳守性等、および業界規制等の遵守性等のいかなる保証も行いません。
  2. 「Clinical Cloud」の提供、遅滞、変更、中止もしくは廃止、「Clinical Cloud」を通じて登録、提供される情報等の流失もしくは消失等、またはその他「Clinical Cloud」に関連して発生した会員の損害について、弊社は法令または本規約にて明示的に定める以外の責任を負いません。

第17条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第18条(サービスの利用)

  1. 「Clinical Cloud」に関連して会員と弊社との間で問題が生じた場合には、会員と弊社で誠意をもって協議するものとします。
  2. 協議しても解決しない場合、東京地方裁判所を専属管轄裁判所とします。

付則

2019年4月1日制定
2022年9月27日改訂

株式会社Doctorbook

個人情報保護に関するお問合せ窓口
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2丁目36番13号 広尾MTRビル7F
株式会社Doctorbook 個人情報相談窓口
info@doctorbook.jp